2012年5月21日月曜日

買い物から・・・

週末の休みに1週間分の食料確保で両手に持てないくらいの買い物をします。
しかし、週の半ばには不足し、買い物のために閉店前のスーパーに駆け込みです。

とりあえず、主婦の感覚で商品を手に取ってはかごの中に入れて、会計に急いで並びます。
早く帰らないと・・焦った気持ちでいっぱいです。
そのような気持ちの時に、丁寧に「いらっしゃいませ」とレジの方が声をかけてくれますと、ホッと心が和みます。
私も自然と笑顔になり「こんばんは」「ありがとう」の言葉がでてきます。
また、「ありがとうございました」と笑顔で返されると、ほっこりした気持ちになる瞬間です。
レジの方も、閉店前で疲労が見られる時間だと思うのですが、不思議な心のやり取りを感じます。
たまにですが、順番待ちしているとき周囲を見て心に棘が刺さったようなやるせない気持ちになることがあります。
支払うお金を投げるように出す人、怒っているような表情の人、「袋」という言葉だけで相手に要求する人など、いろいろなお客を見かけます。

ふと、自分は同じようなことはしていないのかな? と考えてみました。
一番気を許せる家族に「しんどい」を言い訳にして、横柄な態度や言葉足らずなところはないのだろうか。
一つ、二つと心当たりがあり、気をつけなければと思う一日の終わりでした。
                                           教員