夏の日の出来事。自宅周辺にハチがよく集まると思ったら、玄関に巣を作り始めました。そしてあっという間に立派なハチの巣が出来上がっていました。
ハチを観察してみると攻撃性の低いアシナガバチでした。驚かさなければ人間には何もしないそうです。しかし巣が大型化していき我が家の玄関として大迷惑。対処しなければなりません。
以前プランターに住み着いたシマヘビを捕獲してくれた役所に電話し駆除をお願いしました。ところが攻撃性をもつスズメバチでなければご自分で対処下さいとのこと。スズメバチの巣は洞穴タイプ。足長バチはシャワータイプ。駆除方法はこうです。と電話で全てを任されます。役所の説明ではハチは夜眠る習性があるので、夜中に殺虫剤を吹き付け、巣を外せば良いとのこと。
まずは殺虫剤を買って夜を待ちました。作業中ハチが目をさまし襲ってくることも考え、頭にタオルを巻き手袋をして完全防備で挑みます。
夜になりました。いよいよ討ち入りです。殺虫剤を巣に3分間噴射。眠っていたハチが落ち、続いて幼虫か卵?がポロポロ落ち、最後に大きめのハチがストンと落ちて巣は壊滅状態へ。よくこんな小さなところにたくさん住み着いているなと感心しました。巣を外そうと天井からひっぱってみましたがなかなかとれません。強力な粘着力。ハチの唾液だけでよくもこんな硬くて強力な巣が作れるものか。自然界の力に感動しながら駆除終了。
ところで迷信ですが、昔からハチの巣は世界的に縁起がいいと言われ、幸運、繁栄の象徴とされています。そう思うとハチさんにはもっと居てもらいたかった。玄関以外なら見逃してやったのに。