2012年7月30日月曜日

押し花

みなさん押し花って知っていますか。
私のイメージは辞書に花を挟んで乾燥させる・・・茶色い花というイメージでした。
ところが、数年ほど前にある押し花に出会いました。
なんとも不思議で、その花は枯れてなくみずみずしいままでした。
それから、押し花を習い始めました。
月1回の趣味ですが、3日坊主の私も3年通っています。
いろんな世代の人が教室に通っていますが、作品を褒めあって、共に達成感を味わいます。
押し花も奥が深くまだまだ学びの途中です。
きっかけは些細な事ですが。
一歩踏み出すことで、また一つ自分の知らない世界が広がったような気がします。
           ↑おひなさまをつくりました。帯以外は全部お花です。