2013年3月25日月曜日

ワイガヤラボへのお誘い<part 1>

 皆さんは、本学本館(事務のある棟)の5階に「ワイガヤラボ」という部屋があるのをご存知だろうか。 「ワイガヤ」というのは人が集まって「ワイワイ、ガヤガヤ」とお話をするところから名付けられたようだが、実際はどのような経緯で命名されたのかは定かでない。本学には学生が気楽に集れる場が食堂しかなかった。学食は本来食事をするところであって、学修を目的としたスペースではない。いつでも、気軽に立ち寄れるカフェのような部屋、例えば、帰りの待ち合わせに、あるいは試験勉強に、部活の勧誘ポスター作りに、ライブのチケット印刷に・・・・要は学生が主体となって自由に作りあげる空間として「ワイガヤ」はある。

 この部屋の作りはユニークだ。畳でくつろげる床や立って会議をするためのデスク、京都銀行の長~~~~いお付き合いみたいに壁一面ホワイトボードが貼り付けられた空間もある。ロッキングチェアやカラフルな椅子、PCにプロジェクターとスクリーン、はては体重計付身長計まで遊び心がくすぐられるアイテムのオンパレードだ。その気になればなんだってできる気にさせてくれる、学生のためのクリエイティブで「オモロイ」空間が誕生したのだ。

 さあ、学生諸君!
 「ワイガヤ」で鮮やかなキャンパスライフを創っていこうじゃないか。

 <part 2>へ続く