2009年8月24日月曜日

地蔵盆巡り

8月23日(日)、
夏休み最後のイベントである
地蔵盆巡りを、子どもたちとしてきました。


地蔵盆とは,町内のお地蔵さんをおまつりし、
子どもたちの健やかな成長を願う催しで、
毎年8月23、24日に開かれます。
地蔵盆は京都で生まれ、
近畿地方の行事として古くから行われてきたそうです。
また、北陸地方や新潟、信州では長野市周辺で盛んに行われていますが、
東海や関東には、ほとんどないそうです。


地蔵盆では、お地蔵さまに供えられたお菓子が、
お参りした子どもたちに配られます。
子どもたちは、大きな袋を持って、いくつものお地蔵さんをまわり、
たくさんのお菓子をいただきます。
ですので、子どものためのおまつりともいわれています。


さて、今年は・・・・。





でした。


お地蔵さま、
この1年間も
子どもたちの健やかな成長を、
見守ってくださいね。