2011年1月31日月曜日

兵庫県は広い

兵庫県は広い!ですね。
瀬戸内海も日本海もあります!(当然といえば当然なのですが・・・)

今週、学生が実習でお世話になっている保育所に行って来ました。
まだ!雪が残っていて、先週なら雪だるまが溶けていなかったのに、
とおっしゃっていました。凍結防止のために水道の水を出しっぱなしにしていたら
1メートルほどの立派な氷柱(つらら)ができていたそうです。
その周辺は一谷ごとに10センチずつ雪の量が増えていくそうです。

氷柱、見たことありますか?
氷柱の保育所も来年度から幼保一体化になるとのことで、
今、大きくてきれいな建物を建設中だそうです。
所長先生は、新しい施設への引っ越し準備も急がなくちゃいけないし、
保育所は3月31日まで開けておかないといけないし、4月1日開園だし、と本当にお忙しそうでした。

十年位前だったか、幼保一体化になった施設に学生が実習でお世話になっていて、訪ねました。
その年は開園の初年度だったので、ものすごく大変そうでした。
でも、その建物はとっても素敵です。森の中に建っていて、ログハウス風です。
オゾンもたっぷり、居ながらにして森林浴ができるし、お花畑も畑も中庭にあります。
去年伺ったらびっくり!卒業生が園長先生になっておいででした。

あちこち回っていたら、思わぬところで卒業生に出会います。
みんな素敵な先生になっていて見違えるようです。わたしはというと、見違えるように・・・涙・・・。

それから、スタバの先生へ(リレーブログではないのにごめんなさい。)
「ユー・ガッタ・メール」というメグ・ライアンとトム・ハンクスの映画を思い出しました。
その映画の中で、スタバに行って注文するとき口が勝手に動いて、
自分の思い通りの(低脂肪乳入りでとかバニラシロップ入りでが、言えない)ものが買えない、
それどころかほしくないものを頼んでしまう、という場面がありました。
先生のブログを読んで思ったのです。
人間には2種類ある。スタバに行って思い通りの注文ができる人とそうでない人。



ところでこれを読んでくださっているあなた。あなたは、どっちですか?