2011年2月21日月曜日

母乳で子育て?人工乳で子育て?

 母乳で育った子供に虫歯が多いという報告があります。

びっくり!!じゃないですか?

だって、お母さんのお乳には免疫力を高める力もあるし

人工のものより

絶対いい!!って思いますよね

 ところが、ところが、

 赤ちゃんが、お母さんのおっぱいをくわえながら、寝ちゃう(可愛いけど・・)

 母乳の量が少なくて、あかちゃんの母乳を飲む回数が増える・・・

 赤ちゃんが、ぐずるとおっぱいをあげちゃう・・・

なんてことが、原因と言われています。

 

スキンシップからすると、

一大事!!って思いますよね。

 

でも!でも!

歯が生えていないお口の中には、虫歯菌は増えることができません。

じつは、身近な保育者から赤ちゃんへ虫歯菌はうつってしまいます。

だから!

 みなさん、ちゃんと歯磨きしましょう!!

 正しい歯磨きを覚えましょう!!

 一度プロにきれいにしてもらって、歯磨き効果のよいお口作りをしましょう!!

って、ことで・・・

口腔保健センター(神戸常盤大学付属歯科診療所:研究棟1階)で、受け付け中!