2011年2月28日月曜日

スポーツ大好きなんです・・・けれど・・・

私は子どもの頃からスポーツ大好き! 
とにかく汗をブルブルかきながら無心になれる
その瞬間に幸せを感じる人間です。
ところが数年前から同じ動きをしても滑らかさに欠け
「歳だから仕方ないかー」と思いつつ続けていましたが、
徐々に痛みを感じるようになり、時に歩行さえも辛くなることがありました。

「これはまずい!」と思い整形外科を受診、
ドクターから「あなたには何の治療もお薬もありません! 人工関節にする手術以外ないです。車椅子になりたくなければ、運動は一切禁止です。」な・な・なんと冷たいお言葉ドクターストップ!

「私運動してないとストレスが・・・」
けれどやはり歩けなくなるのは困るので、今は激しい動きをしないよう我慢の日々が続いています。
すると、なんと今まで頑張って保ってきた体型に変化が・・・ギョッ!
体脂肪も一挙に5%upです。
携帯に付いている歩数計を毎日チェックしていますが、
1日平均5000~6000歩程度。1日1万歩の目標達成にはほど遠い現状です。

このように運動したくても出来ない方、運動する時間なんて無いという方は、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 

そこで

活動量計ってご存知ですか? 

今や歩数計より「活動量計」と言われています。
「活動量計」は身体のゆれを3次センサーで感知するしくみで、
座って話すなどのわずかな動きも計測して消費エネルギーを算出してくれます。

歩数計と比較すると日常生活の活動量をより正確に把握でき、
使い方も年齢・性別・身長・体重・体脂肪率・歩幅を設定し、
胸もしくは腰などに装着するだけの手軽さで、
生活改善による減量や健康維持に役立つと注目されているようで、
価格も4000円くらいからのお手頃価格です。


「タニタ:カロリズムスマート」23gと軽量で、マグネットやクリップで洋服に装着が可能。



「パナソニックデイカロリ」ダイエット目標体重を設定すると1日の消費カロリーの算出や時速何キロで何分歩くと効果的、等のアドバイスも出来る。



メタボに悩める皆様、健康に不安を感じるお年頃の皆様、
ご一緒に1度試してみてはいかがでしょうか?

参考

タニタ
パナソニック