2012年6月18日月曜日

着実に1歩1歩

「高い目標をもつこと」

 自分のモチベーションが高い時には、
その目標が高ければ高いほど、
「よっしゃ~!」と
意気込む時もありますし、
心身ともに疲れ果てた時なんかは、
目標が高すぎて、 その壁を乗り越えられるか
不安になり、押しつぶされそうになったり、
あきらめそうになったりすることがあります。

 でも、他の人が立てた目標ではなく、
自分が立てた目標であればなおさら、
せっかく立てたからには、 目標達成のための
壁は少しずつ崩していくのか、登っていくしかない。

 そう、着実に1歩1歩。

 私にはいくつかの高い目標があります。
 人に手伝ってもらいながらでないと、
 継続していくことが難しい目標もあったり、
人と協力しないと手に入らない目標もあります。

 一人でコツコツとやっていくものもあります。
昔、高いと思っていた目標も、 やっと手に届くところに
来たものもあります。 1年ほどで手に入る目標もあれば、
 すごーく時間のかかる目標もあったり、
本当に手に入るかどうかわからないけど、
とりあえず今の自分が目標としたいと思っていることもあったり、
 軌道修正しながら継続中の目標もあります。

 中には人には言えない、内緒の目標もありますけどね(笑)

 人からは「ガンバリ屋さん」、といわれることが多いのですが、
単に自分のことが好きで、自分磨きに余念がないだけかもしれません。


 みなさんはどんな目標をもっていますか? 

目標に向かって着実に1歩1歩進んでいってください。

目標を「はかない夢」で終わらせないために。


 さて、今日も先生として母として妻として女性として学生として、
 いろいろな役割をがんばろうっと!

                                                                                     松尾寛子