2013年10月14日月曜日

私の愛した炭酸飲料


子どもの頃から炭酸飲料が好きで、ファンタアップル、ファンタグレープ、コーラなどを、母親の目を盗んでは飲んでいたものです。しかし思春期を過ぎてからは、それらに入っている糖分の多さと果汁の少なさに愕然とし、飲みながら「私、健康を害している…」という罪の意識を感じるようになりました。

 

そんな私の前に現れたのが、キリンビバレッジから発売された「Chasse(シャッセ)マスカット」果汁60%の微炭酸ドリンク。これは、キリンビバレッジが「微炭酸・高果汁」という相反する飲料ジャンルを融合させた初のドリンク商品だったそうで、「高果汁って健康に良さそう…」と、私の罪の意識はあっさり消えてしまい、好んで飲んでいました。しかし、私の人生でベストともいえたこの商品も5年ほどで販売中止となり(涙)、その後は寂しい日々を送っていました。

 


しかし最近、シャッセを上回るベストに出会いました。その名もマルティネリ(Martinelli’s)のアップルサイダー!アメリカの製品とは思えない(ごめんなさい)繊細な味わいがたまりません。保存料などは一切使われておらず、アメリカでとれた新鮮なりんごと炭酸しか使っていないそうです。

 

見た目は上品な濃いゴールド。細かい泡はまるでシャンパンのようで、ぜひグラスに注いでその美しさも愛でていただきたい一品。味は、100%の果汁がもつ自然な甘みとほのかな酸味がミックスされています。がぶがぶ飲むというよりも、グラスを傾けながらゆったりと味わいたい、そんな炭酸飲料です。

 

蓋はいわゆる王冠風で、一見栓抜きが必要に思えますが、手で捻れば開けられるのも手軽で魅力的です。アップルのマークのロゴがとてもかわいくて素敵。一口でファンになりました。

 

 製造会社のHPをみると、アップルクランベリーやアップルマンゴーのスパークリングもあるようで、飲んでみたいなぁ~と目下探索中です。