2014年2月3日月曜日

【 ミラクル!乾燥生姜 】

 最近、話題の生姜パワーの情報を仕入れ、ものは試しとばかりに自宅で乾燥生姜を作ってみたのが2か月前。そのままかじるとかなり生姜感が強く辛いので、粉末にして料理に入れてみました。すると、太鼓のようだった主人のおなかが次第にしぼんでいくではないですか?本人曰く「おなかが張って苦しかったのが楽になってきた。すごい。!」

 それから、この乾燥生姜を使って作るおいしいレシピを調べたり、考えるのが楽しくなってきました。その中から、1つ紹介します。

 <小エビのスパイシー揚げ>

 小エビを180℃位の油でパリパリになるまで素揚げします。よく油を切っている間にフライパンに玉ねぎとにんにくのみじん切りを入れてよく炒めて粉末にした乾燥生姜を加えます。そこに挙げた小エビを入れて塩コショウで味付けします。最後にレモン汁としょうゆを少し入れます。お好みでチリパウダーを入れてもおいしいです。

ちなみに、乾燥生姜は過熱していますのでショウガの成分の中のジンゲロールがショウガオールに変化し、抗酸化能がより高まっているので効果的です。乱れた生活習慣を見直すと同時に、乾燥生姜を試してみませんか。