2010年10月18日月曜日

三角点

 秋晴れの週末、仕事を少々片付けるために大学に来ました。時間があったので久しぶりに学内の遊歩道を歩いてみました。1号館と4号館の間、テニスコート横の階段を登って細い道を北に進むと高さが20cmほどの小さな四角い石柱があります。側面には「国地院」と刻んであります。形は四角いけれどこれは三角点です。三角点は「三角測量」のときの基準になる点で国土地理院が管理・設置しているそうです。三角点には一等から四等までありますが、国土地理院の2万5千分の1の地形図には△の中に・のマークで全ての三角点が表示されているとのこと。本学の三角点は四等ですが、もちろんちゃんと地形図に載っています。地形図で見るとこの三角点があるところは細長い尾根上の小さなピークで、標高76.8mと記されています。



 三角点のあるピークを過ぎて少し下ると、北側の展望が開け高取山の全容を見ることができます。長田区のどこからでも望める「独立峰」の高取山、見晴らしが良いところに設置されることが多い三角点が当然ありそうなものです。でもWebで閲覧できる国土地理院の「ウォッちず」の地形図には△に・のマークは見あたりません。本当にないの?・・・確かめるべく高取山に登ってみました。山頂にはありませんでしたが、西側の少し低いピークにある見晴らし抜群の広場にありました。ピークに登る階段の下には「階段の上に三角点あり」、階段を上ると「三角点すぐそこ」と懇切丁寧な案内の看板。さらに三角点の横にはその経度、緯度、標高などが記された立派な説明のパネルまで。現地ではこんなに三角点!三角点!と主張しているのに、地形図上にマークがないのはどういう訳?あとで確かめたら、刊行されている地形図にはちゃんとマークがついていました。やれやれ・・・・。




 高取山へは大学の西門を出てそのまま道なりに北に登るだけ、頂上には高取神社があってこの道はもともとこの神社への参道だったそうです。確かに以前は大学の西門から少し下った三叉路に、とても大きな石の鳥居と灯籠がありました。1995年の阪神・淡路大震災で鳥居はその形のまま南向きに倒れ、石灯籠も上部が落ちてしまいました。山頂までの山道は舗装された緩やかな階段で、登りは大学から30~40分程度、往復しても1時間と少しです。もみじや桜の木も多く、春はお花見、初夏は新緑、秋が深まった頃には紅葉が楽しめそうです。2限目か3限目が空いているときにお弁当を持って行って、景色を眺めながらのランチタイムというのも良いかもしれませんね。


 そうそう、三角点を破損すると測量法の規定によって2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられるそうですよ。学内の三角点も大切に。