2010年10月28日木曜日

長田地区消火技術会に参加しました。

さる10月14日、西代蓮池公園で
長田地区自衛消防隊連絡協議会主催の
消火技術会に参加しました。










この技術会には20年以上の歴史があり、
一般の事業所等がオープン参加をするようになってから
5年目だそうですが、神戸常盤大学としては今回が
初めてのエントリーでした。











内容については、 長田区の約30の事業所が参加し、
消火器やホースを使った競技種目を競いましたが、
みなさん真剣に競技に取り組む姿勢がとても印象的で、
大きな震災の経験が今にいきているということを
再認識することができました。


競技終了後は、小型動力ポンプの模範演技があったり
鼓笛隊によるパフォーマンスが催されたりと、
和気あいあいとした雰囲気の中にも日ごろからの
防火意識を深めるためにはとてもよいイベントでした。










来年以降は教職員共々、学生さんも参加できるような
流れになっていけばとてもいい機会になると思います。