2011年5月2日月曜日

逃げ場所

新年度が始まって約2カ月。
生活の環境が変化してもしなくても、新年度の慌ただしい生活の中での疲れがドッと出てきてしまう時期です。
そんなときに自由になれる時間が欲しい!!! と痛切に思うのですが、
なかなか日常と離れる時間を持つことは難しいです(――゛)

ここ10年くらい趣味で、ダイビングをしています。
ダイビング仲間の中には、医師や警察、看護師・・・といった24時間緊急での呼び出しのある職業や会社の重役さん達もたくさんいます。
その方達に、「なぜダイビングを趣味にしているのですか??」と質問をすると、多くの方から「海の中にいたら、呼び出しの電話もつながらないからね(笑)。強制的に日常から離れないとリフレッシュができない」との回答がありました。

確かに、携帯やメールで365日、24時間(こちらの都合はお構いなしで・・・)連絡が取れる時代になり、便利にはなったが、その反面、仕事と私生活の区切りが難しくなっているとも思います。

私もダイビングにはまったのは、海の生物を見たい!! という理由というよりは、海の中で浮かんでいて、日常とはかけはなれた空間、感覚が大好きだからです。

最近は、なかなかそのような時間を作ることも難しいですが、自分のためにもリフレッシュできる場所の大切さを、真っ青な海を見ながら改めて感じます。