2013年8月19日月曜日

 「神戸常盤大学短期大学部歯科診療所にベテラン歯科衛生士がいます!!」

 私は神戸常盤大学内にある(研究棟、7号館1階)歯科診療所で仕事をしています。
 平成21年8月から開設して、平成25年8月で4年になります。
 私はこの診療所に来るまでは、学校を卒業して最初に勤務したのが伊丹市口腔衛生センターでした。業務内容は障害者(児)の歯科治療、むし歯予防のためのフッ素塗布、歯周病予防のための歯石除去などでした。また伊丹市には歯科衛生士が勤務していなかったので私たちは伊丹市内の幼稚園、小学校、中学校、高校と依頼があればどこへでも出かけていました。
 次に大阪、本町のオフィス街の中の診療所に勤務しました。患者さんが30歳代から60歳までの成人になり、今まで、年齢の低いこどもたちを中心に診ていたのが、突然成人中心となり、世の中は歯周病の患者でいっぱいなのだと驚きました。この診療所で歯科衛生士として頑張ろうと思っていたら、院長が肝ガンであっけなく、亡くなり廃院となりました。勤務年数は1年と2か月でした。
 次に自分が卒業した母校に戻って、教員となりました。担当した授業は歯科保健指導が中心でした。6年間勤務しましたが、歯周病の患者さんが世の中にたくさんおられることが忘れられず、この人たちのために頑張ろうと思ったことが頭から離れず、やっぱり臨床に再び戻ることにしました。そのあとは一般の歯科診療所で17年間頑張ってきました。一か所の歯科医院に勤務することはせず、フリーランスとして、多い時は8か所の歯科医院を曜日ごとに回って、業務する形を取りました。各歯科医院では自分の行く時間に患者のアポを入れておいてもらい、私はそれぞれの医院でひたすらスケーリングを行い、歯をきれいに磨くためにどうすればいいかを話し続けてきました。
 そして、縁があって神戸常盤大学短期大学部歯科診療所に勤務することになりました。
 口腔保健学科の教員の仕事も行いますが、大半は学内の歯科診療所で予約をして下った方々のクリーニングを実施しています。
 どなたでも利用できます。こどもはむし歯予防のためのフッ素塗布と歯磨き指導を行って、500円です。成人は歯のクリーニングを行って、1回500円です。歯の治療は実施していません。
 ですが、500円はとてもお得感があると思います。自分の歯の健康を守ることのできる人になって下さい。応援しています。ぜひ一度ご利用下さい。
                                  口腔保健学科教員