2013年8月5日月曜日

野菜って楽しい,美味しい

クイズです.
さて,何の葉っぱでしょう?






今は忙しいのと場所がないのでできないのですが,以前しばらく家庭菜園をしていました.

“パリッパリッ”採れたてキャベツの葉っぱの音と美味しさにビックリ!

それまで,スーパーで売っているキャベツしか食べたことがなく,

新鮮な野菜を食べられるって,贅沢なことだなと再認識しました.

暇があれば,近所の畑を観察.

おじいちゃんやおばあちゃんに畝の立て方や美味しく作る秘訣を聞いて…

大きなサツマイモもたくさんできました.

野菜づくりのきっかけは,トウモロコシをもらったこと.

それまでそんなに好きではなかったのに,あまりの美味しさに作ってみたくなったから.

それも「トウモロコシは湯を沸かしてから収穫」しないと鮮度が落ちると聞いて,

これは,自分で作るしかないと思った.

畑を耕し,種をまいて,霜を防ぎ,肥料と水をやり…

生まれてこの方,野菜を作ったことのない私でも

美味しいトウモロコシができるようにはなったけど,

一つ残念だったのは,子どもたちが興味を示してくれなかったこと.

周りにトウモロコシが溢れていたからかなぁ            口腔保健学科教員