2013年12月2日月曜日

ハチの巣

 先月のブログで、ハチの巣の駆除に奮闘された先生がいらっしゃいました。実は私も、ハチの巣経験者です。

 我が家の場合は、飼い犬の小屋の中にハチが巣を作っていました。ずいぶんハチの行き交いが多いなと不思議に思った父(当時75歳)が行き先を追跡したところ、犬小屋が怪しいと判明…。思い切ってのぞき込むと、犬小屋の天井に、びっくりするほど立派な巣が作られていたそうです。そして、我が家もやはり、アシナガバチでした。我が家の場合、駆除方法は水攻撃でした。父がホースで水をかけ続け、ハチたちが弱った隙に、長男が巣にビニール袋を被せ、その上から手で引きちぎったそうです。なんとも素人法…。その間、犬は唖然としていたそうです…。しかし、犬とハチが、互いに害を与えることなく、一つ屋根の下で共同生活をしていたとは…。そっちの方が驚きです。よくぞご無事で\(^o^)/。


 こうなると俄然張り切るのが子供たち。さっそくハチの巣の解体作業に…。なんと巣の中から、40匹を超える幼虫が…。写真のように、丸々と太ってピチピチした幼虫たち…。

 
しかし、悲劇はこれからです。この幼虫たち、我が家の子供たちによって、食べ尽くされてしまうんです…。
 スズメバチの幼虫は、栄養価が高いらしいとまでは調べた様子…。でも、これはアシナガバチだ~。大丈夫だったのだろうか…。調べるのも怖いし、知るのも怖い…。


 子供たちは、どうやらネットで調理法を調べ、バター焼きに決めた様子。一番下の小学生の息子は、「おいしい~」とガツガツ食べていたとのこと…。本当かどうか味見をするなんてこと、私には不可能…。どうか悪夢であってと願い…。幸い、子供たちは元気に一年を過ごしました。ハチさん、ありがとう~\(^o^)/。
でも、先月の先生のブログで、昔からハチの巣は世界的に縁起がいいと言われ、幸運、繁栄の象徴とのこと…。ハチの巣を破壊しただけでなく、その幼虫まで食べてしまうなんて…。神様~、どうか罰当たりの我が家の子供たちをお許しください~(≧∇≦)