2010年5月24日月曜日

新緑のまぶしい季節

新緑のまぶしい季節ですね。
私はこの時期のみどりみどりした葉や、それらを結んでいる枝の間から空を見上げるのが好きです。
その時の気分によって同じ木でも見え方が違います。










あの葉がキラキラしてきれい・・
あんな色のボールペンがあったらいいな・・
横に伸びている枝、血管みたい・・
枝が上腕動脈だとしたらあの根が大動脈だろうか・・
葉の間から見える空の形、何かに似ている・・
女の子の横顔に見えてきた・・・。
お、あの根の曲線はいいな・・
アールヌーヴォーのモチーフでありそう・・
あの曲線のように教室がゆがんだらガウディみたいでカッコいいかも。










こうして、一本の木から他愛のない思いが膨らみます。
不思議なもので、こんなふうに空想した後は、行き詰っている研究のアイデアが閃くこともあるのです。

みなさんも勉強や研究に行き詰ったら、木々を見上げてみてください。