2009年9月10日木曜日

セミ鈴なり(?)の木

子供たちの夏休みが始まった7月下旬、息子が
「お父さんとセミ取りしたい!」と言いだしました。




期末試験の採点等で忙しくてなかなか行けそう
になく、”大学でセミ捕まえて持って帰るか!”
と何年か前に大学にある木にセミが鈴なりにな
っていたことを思い出し、昼ごろに行ってみました。




いました!まさに鈴なり(写真はイマイチうまく
表現できていません)。特にすごいのが2本ほど
ありまして、虫嫌いな人は気を失いそうです!
ちょうど手の届くところにもたくさんいましたの
で、とりあえず捕まえてどうやって持って帰ろう
かと思って、生物の先生に相談に行くと、セミは
振動を感じて鳴きだすという事でして、”電車に
持って乗ったらえらいことになる”ということで
持ち帰りは断念しました。

学生の皆さん、来年の夏は大学でセミ取りはいかがですか?