2009年9月25日金曜日

神戸の坂道

坂道が好きな方って結構おられるようです。
熱狂的な坂道ファンクラブが存在するようです(ホームページもあります)。

実は私もその一人で、
坂道に興味がでてきたのは東京で学生をしていた頃、
母校の周りに興味深い名をもつ坂道が多数あったからです。

これらは歴史的名所を兼ねるところも少なくないので
「街道をゆく」を気取り歴史本を読み漁っては裏通りの坂道を歩き、
名の由来や近辺を調べるとおもしろい発見があります。
たとえば幽霊坂という恐そうな坂道が東京には5つも存在します。

•幽霊坂 新宿区 牛込弁天公園:南側
•幽霊坂 文京区 目白台二丁目(日本女子大学わき)
•幽霊坂 港区 三田四丁目
•幽霊坂 千代田区 損保会館前
•幽霊坂 千代田区 ニコライ堂:北側

一体誰がどんな権限で命名したの?とつぶやきながら私は全制覇しましたが、
雰囲気はどれもその名の通りで確かに恐い。
恐いと思うから恐いのかもしれませんが。

ところ変わり大阪は平坦なイメージですが坂道エリアはもちろんあります。
上町台地など結構絵になりそうな構図の場所が多々あります。
昔ながらの商店街が近くにあり結構楽しく歩けます。
私は平坦空間が多い大阪都心生活が長く、
また毎日大阪から通ってますので坂道といえば神戸を実感します。

山側へ少し移動すると浜側景色がガラリと変わる瞬間が好きです。
登るたびに神戸港、対岸の大阪泉州~和歌山方面を一望しながら、
さわやかな海風に浸れるのは気持ち良いです。
この感触は東京では得られません。
有名な北野エリアの坂も良いですが、
長田~須磨あたりの無名坂もなかなか味わい深いです。
神戸の坂って本当に素晴らしいです。