2010年3月15日月曜日

先生からの葉書

1862年、ロンドンのとある劇場で80才の大女優がミュージカルに出演し、歌と踊りを熱演しました。
ところがそこでとんだ失敗を。
あとで彼女はこう言いました。

「人は何か新しいことに挑んだことを決して悔いるべきでない。―― 決して、決して、決して」
"One should never be sorry one has attempted something new—never, never, never."

…というエピソードが書かれた葉書が恩師から届きました。
失敗を恐れず新しいことに挑むべきだという叱咤激励のメッセージが伝わってきました。

初めて受けた授業から早25年。
恩師は変わらず温かくそしておっかないです。