2010年6月7日月曜日

近くにあるお堀と我が家の池を行き来するかなり大きな亀がおりました。多分クサ亀でしょう。いつごろから来ていたのかはわかりませんが、7月頃に我が家にやってきて10月頃にお堀に帰るのです。今までに通ってくるのを3度手伝ったことがあります。夏に見つけたら我が家に連れて来、秋に見つければお堀に放してやるのです。

暑い日には甲羅干しをしている光景をよく目撃します。見ていて何とも可愛らしいものです。たまに池の傍をうろうろしているとばったり遭うことがありますが亀は逃げようとしません。首をすくめてじっとしているだけです。

4年前に、亀が池の近くの畑にいるのでどうしたのかなと見ていますと、私がそばにいるにもかかわらず、産卵を始めたのです。慌ててカメラを取ってきて、その場面を撮りました。それからしばらくしてそこを金網で囲いましたが、残念ながら孵化しませんでした。土を掘ってみましたが卵の殻は見つかりませんでした。大方、アライグマにでも食べられたのでしょう。

翌年以降、亀を見なくなりました。別のところへ行ったのかあるいは輸入亀に駆逐されたのかも知れません。