2011年9月26日月曜日

水平線を目指して泳ぎたい!

27歳のころ、私はユーロパスという、1か月や3か月の期限付きで一定料金さえ払えば鉄道や連絡船に乗り放題のパスを使ってヨーロッパに4か月近く行き、歩いたことがある。行きたいところは東西のヨーロッパ、けれど先立つモノはなく、ある町で観光したら、夜その駅で洗顔と歯磨き、眠りやすい服に着替えて夜行電車に乗って到着駅まで眠って移動する、つまり電車を移動兼宿泊でフル活用しながら貧乏旅行をしていた。

ギリシアにも行った。アテネの古代遺跡、たとえばパルテノン神殿の宝物や美術品はイギリスやオランダ、スペインの列強帝国時代に大方奪われて返してもらえない廃墟の遺跡を訪ねた。 もともと歴史に疎く活動派の私は、ロマンも夢も燃え立たすことができず、やたら多い人と車と、その煤っぽさがすごい排気ガスと猛暑~光化学スモッグで煙る空気の悪さに閉口して、早々にエーゲ海クルーズの観光に鞍替えした。フェリーで都心から1時間も離れただろうか、濃紺から、真っ青、そしてエメラルドグリーンまでグラデーションしていく透明度の高い海に胸を躍らせ、水平線を眺めていると、青い空と海の間に小さな白い島がはめ込まれたようにして近づいてくる。海岸線に小高い山が迫ってその傾斜に白亜の壁とオレンジ色の屋根が密集してへばりついている、生活道路の、これまた白亜の道がグネグネとその家々の間を縫って大方は階段になって山を張りめぐらしている石畳の道路、それは息をのむ宝石のような島に着いた。

ガイドの案内でその島はヒドラ島と教えられ、「このような海と山が急峻に迫る地形では、車は用をなさないので一台もない。代わりにロバが小高い傾斜に住んでいる人の生活必需品や人を乗せて運ぶ」と聞いた。その説明と生きている美術品のような島に、「絶対滞在をしなといけない」と誓った。寝台車でない列車で寝る生活はさすがに一週間もするとすこし堪えていたし、たまには張り込んで大地の上でそれもベッドで!個室のコテージで!それも自動車文明から汚染されていないこの長閑なパラダイスアイランドで!」と夢は膨らみ、早速自由時間に宿探しに行って即宿泊予約して船に戻って、荷物をまとめ、3、4泊していくことを告げガイドさんと別れた。エーゲ海クルーズは毎日運航しているのとパスはいつ使っても差支えないいから、こういうスケジュールの気まぐれが許されるのがいい。

水着も首尾よく持ってきていたのでビーチに行って海と遊ぶ、しかし、困った。ヨーロッパの人達って男も女も子供も大人もシニアも、こういうリゾート地では全部すっぽんぽん、ひとつは目のやり場に困った。で、海に泳ぎに行こうと沖に10mも進むと、すぐ足がつかなくなる。泳ぎは中学の時以来、まともに練習していなかったため足がつかなくなると不安で呼吸と心臓が乱れ、足と腕の協調運動が乱れ、今にも溺れそうになってそれ以上遠くに行けない。素っ裸で水平線に向かって遠く泳ぐ老若男女を恨めしく見守りながら、ビーチから10mで後退をやむなくされ、砂の上でも脱ぐ勇気も自信もおおらかさもなく~本当は誰も見てない、気にしてないんだけど~1人居たたまれなかった。あんな美しい海を目の前にして10mより先に泳げない!その時の悔しさ、「水平線に向かって私も泳ぎたい!」私のプール通いが始まったのはそれからだ。初めてどのくらいたったかいつのまにか2kmをクロールで泳げるようになった。20年後の今、2.5kmを泳いだあと、25mの潜水5~10本を週に1~2回泳いでいる。目下の目標は、「空気ボンベなしで10m以上の水深でゆっくりお魚を見て泳ぎたい!」である。
ヌードビーチは? ウン十年前にチャレンジしちゃいました。目標を持ってチャレンジし続けるって、やっぱり楽しい!