2011年10月17日月曜日

私の“ぎょぴちゃん”を紹介します~

先日東京で “アートアクアリウム展” に行ってきました。
ただし,アクアリウムといって

も金魚です。
正直なところ,自分が何を見に行くことになるのかわかっていなかったのですが,
友人曰く,「巨大金魚鉢があるんだって~」と,
是非にとのお勧めだったので様子を見に行くことに・・・


今回の展覧会が普通のアクアリウムと違うのは,
プロデューサーによる金魚をより効果的に見せるための
ライトアップや音楽,水槽配置などいろいろ凝った演出があることでした。
私の幼いころと違っていろいろな展示の仕方があるものだと,本当にいい刺激を受けました。
(後日,アートアクアリウムのDVDまでついつい注文してしまったほど・・・・)


今回のブログでは,アート
の部分での紹介ではなく,
私の心をつかんだ金魚ちゃんがいたのでご紹介しますね。
(勝手に)“ぎょぴちゃん”と名づけてみました!
いろんな金魚の水槽がある中で,「天頂眼」という名前通りの金魚がいたのですが,
なんともいえずかわいい~~~
(雌雄は謎ですが)メスだと信じたいくらいおすまししている(と私には見える)
表情がかわいいのです~

是非ご覧ください~


1枚目が私のぎょぴちゃん
(このブログの中だけでも「私の」とつけることをお許しください~)
2枚目はぎょぴちゃんとそのお友だち
























いかがですか??


実は私にアートアクアリウムを紹介してくれた友人は,みなさんの心もぐい~~っと引っ張られましたか?それとも・・・・・・
私のぎょぴちゃんを見て「背中がゾクッ」としたそうで・・・(いい意味ではなく・・・)
人の受け取る印象は多種多様。。。。好きなものの押し付けはできません。


金魚の進化過程が解明されたのは数年前のことらしく,
ミトコンドリアDNA解析の結果,
元を辿ると金魚は中国のフナの一種にあたる
ギベリオの突然変異によって赤く変色したものらしいのです。

今私たちがイメージするフナと私のぎょぴちゃんを単純に比べるのはおかしな話ですけど,
それにしてもぎょぴちゃんは随分と見慣れないところに目がついている種類なので,
私のお友だちには,可愛さが伝わらなかったようでした。(残念!)

みなさんにはつたわるといいな~と願いながら紹介させていただきました。

後日知ったのですが,この展覧会は神戸にも以前きていたようです~
ご覧になられた方もいらっしゃいますよね・・・きっと。