2011年10月31日月曜日

コーラそれともペプシ?

子どもの頃は「炭酸は身体に悪い」と、
両親から繰り出される言葉を鵜呑みにしていたせいか、
炭酸入り清涼飲料水(以下:炭酸飲料)はあまり飲みませんでしたが、
大人になって(随分とたちますが)ビールが美味しい!と感じる
ようになってからは、自然と炭酸飲料に手が伸びるようになりました。


メタボリック症候群を恐れはじめ、ゼロカロリーの炭酸飲料ばかり。
ビールテイスト飲料の「オールフリー」、「ヌーダ」
「大人のキリンレモン」「三ツ矢サイダーゼロ」など、

ゼロカロリーの炭酸飲料は、今でこそ市民権を得て様々な種類が販売されていますが、炭酸飲料で最も老舗で王道な飲み物といえばコーラでしょう。



 コーラとは「コーラの木の種子に含まれる成分を主原料とした炭酸清涼飲料」
とのことで、世界の二大コーラ会社といえばコカコーラ社の商品である
コカコーラかペプシ社の商品であるペプシコーラといえます。
ネットでは「コーラ戦争」なんていう物騒な単語を見つけましたが、
皆さんはどちらが好きですか?

私は、ペプシ派です。

喉がカラカラに乾いている時に飲む炭酸飲料の味覚の信頼性など、はなはだ頼りないものである
ことは分かっていますが、ペプシの方が甘ったるくないように感じます。さらに口に含んだ時に、
こちらをいたわる素振りをして、油断させるやいなや急激に迫り来るくる刺激と喉越し、炭酸の
泡の一粒一粒が「これがペプシネックスのキレなんだ!」と喉に刻み込むように主張しているか
のような味わいです!


 ただ、栄養表示基準における栄養成分表示では、飲料のカロリーの場合100mlあたり
5kcal未満のものは「ゼロ・ノン・レス・無」などの表示ができることになっていると
いうことで、皆さんもうすうす気づいているとは思いますが、ゼロカロリーといえども
若干のカロリーは入っている訳で飲み過ぎると太ってしまうんですよね。


気をつけたいものです。