2009年12月1日火曜日

最近コンサートに行って、ふと思い出したこと

コンサート好きの人なら、
阪神高速道路の環状線から守口線に入るときに見えるビル群で、
気になる箇所があるはずです。

そうです! フェスティバルホール!

昨年末にフェスティバルホールが閉館した後も、
しばらくは外観を眺めることはできていましたが、
今はネットに覆われ解体が進んでいる雰囲気です。

昨年の春、取り壊しが決まってからは、
多くのアーティスト達がすばらしい音を奏でる場所として名残惜しんで、
コンサートが開かれていました。

私も何回か行きました。

取り壊し前のイベントに行ったときにホールをじっくり見てみると、
赤の絨毯以外に調度品は素晴らしいものが揃っていることや
苦労して取り付けたホール横のレリーフに気づくことできました。

何年後かは忘れましたが、
従来のホール以上の音を求めてホールが造られるそうですが、
待ち遠しいものですね。